2010年 04月 20日 ( 1 )

 

帰省 ~弾丸な三日間~

17日バイトを終え一旦家に帰り、その日の夜行で九州に向かい、
18日の祖父の25回忌に参加し、その日の夜行で大阪に戻り、19日の朝到着。
そして、19日15時からバイトでクローズまで。

ん~、弾丸なthree days!

「久しぶりにおばあちゃんに会いたい」って気持ちと
「6月の旅行のためにバイトは極力入りたい」って気持ちが
僕をそうさせたのです。
バイトの子には、「本間ドMやな」言われたけど。

でも、やっぱ行って良かった!
父方のおばあちゃんには、留学前に挨拶に行ったきり行けてなかったから、本間会いたかったし。

やっぱ、遠いね!
しかも、田舎やから各駅の電車しかないし、ディーゼルカーやから遅いしうるさいし。
おばあちゃん家の最寄りの駅も、ついに駅としての原型をなくしてた!笑


f0229680_443864.jpg

切符も買えませぇ~ん!


f0229680_455370.jpg

踏み切りもありませぇ~ん!

でも、凄く緑が多くて、田舎もいいなぁと思いながら電車に乗り続け、
やっとの思いでおばあちゃん家に到着!


僕のおばあちゃんね、100歳なんです!
しかも、全然ボケてなくて元気なんです。

お寺さんのお経をよんでる間の正座は結構辛かったけど、
おじいちゃんのお仏壇にも久しぶりに挨拶ができたし、
昔ようお世話になった、従姉妹たちにも会えたし良かった♪



f0229680_3503143.jpg

あばあちゃん。
さすが、やっぱ100年生きてて、子供7人も育てただけあって、
僕にかけてくれる言葉も古風やけどかなり的を獲てくるものばかり・・・。
いっぱい喋ったんやけど、僕の胸を刺す言葉たちを紹介します。笑

「これから、頑張んなさいよ~。親をね、困らせるようなことはしたらあかんと。」
「男はね、しっかりしなあかんと。家族を守るのは男やからね。」
「外国の女の子となんか遊んだらあかんと。」
「もうね、外国ばなんか行っとらんと、早く結婚して、家庭を持たなあかんと。」

・・・え~と、徐々に生き方否定されてる?!笑
親孝行と結婚ももうちょっと時間下さい。
必ずしますので。

でも、さすがおばあちゃんずっと手を握って温かかった☆


そして、この日はもちろんお父さんの兄弟たちも全員集合!
5男2女の7人兄弟。
そして、7番目の父は「七郎」
おじいちゃん、おばあちゃん名前付けるの飽きたんやな!笑

これがまためっちゃ似てて、喋り方や立ち振る舞いが本間似てる。
似すぎてていっぱい笑うた!


f0229680_412590.jpg

2番目のおじさんとお父さん。歳も一回り離れてる。
喋り方が本間兄弟って感じ。



f0229680_48244.jpg

小さい時は特にお世話になった従姉妹のお姉ちゃんたち。
久しぶりに会えたから、「三姉妹と写真撮りたい」って言って撮ってもらった☆


やっぱ、たまには来て元気な顔見せなあかんな、と思った日でした!



で、法事の後、夜行バスまで時間があって、九州のアゴンザがバイトで無理やったから、
急遽、ユニセフキャンプで一緒やった拓哉を久しぶりに、しかもいきなり呼び出したら来てくれた!
Thank you, 拓哉様。

で、アゴンザに教えてもらったラーメン屋さんに行って腹ごしらえ♪ブヒッ。



f0229680_4155754.jpg

ん~、トレビア~ン♪
濃厚なとんこつに、のどゴシの良い麺、そしてトロトロのチャーシュー。
久留米ラーメンバンザイ!


そして、小倉周辺ブ~ラブラ。


・・・そして、2軒目。ブヒヒ~!

ん~、ボンゴレビア~ンコ♪
さっきのには劣るけど、でも安いし滑らかやし、優しいお味☆

ってか、100パーデブったな。涙

あ~、拓哉の写真撮るの忘れたぁ~!
イニシャルのTKでキムタクと一緒やけど、顔が子供たちから気持ち悪いって言われてて、
あだ名は「キモいたくや」の略で「キモタク」。
でも、自称イケメンやから、本間困ったさん。
彼と会うときは必ず第一声に「どないしたん?顔殴られたん??」がお約束♪
でも、本間良い奴。



両祖父母の家もあるし、友達もおるし、また九州来なあかんな!
[PR]

by jun68_friend | 2010-04-20 04:24 | Family