2010年 05月 23日 ( 1 )

 

新しい出会い

Buenas noches!!

最近色々な資料で、スペイン語やベネズエラのことを勉強してるのですが、
さすがJICA、任国の基本情報を記載した資料もHPからダウンロードできるんですね!
で、やっと今日それを一通り読み終えることができまして。
・・・だって、60ページにわたりギッシリ書いてるんですもん。笑

結局は、色んな情報が重なり、危険なのか安全なのかよく分からないのですが。
「色んな意味で怖い。」が本心かな。笑
その資料の中にある、数多くの珍情報のほんの一部を紹介したいと思います。

【住宅事情編】
・アパートメントの請求書は基本的に自宅に届けられるのがルールであるが、配達されないことが
 しばしばある。しかし、どんな理由であっても請求額が振り込まれていない場合、数日後には
 電話、電気、ガスが止められてしまうの注意が必要である。

  うっそ・・・?苦笑

【衣料事情編】
・一般にベネズエラ人は、貧富の差を問わず服装のオシャレで外見を重視する傾向が強い。
 服装で人の価値を測るようなところがあるので注意が必要である。

  ユニクロで間に合いますか?

【交通事情編】
・交通法規はあるが、あまり守られていない。

  いやいや、逮捕して。。。

・一方通行を逆走したり、方向指示器を使わない人も多い。信号のない交差点も多いので、
 常に前後左右に注意を払い、奇妙な動きをしてる車には近寄らない。

  よし、ヘルメットを着けて歩こう!

【暴動・クーデター編】  ってか、こんなカテゴリーいらんし。涙
・現在のベネズエラの治安はきわめて悪い。

  はい、ゆっちゃった。涙

【社交編】
・ベネズエラ人は子供好きで、全く知らない子でもすれ違いざまに頭をなでたり、
 手を握ったりすることがある。

  ベネズエラの子供強し。

・パーティの女性の服装は、高価なものである必要はないが、胸の開きが大きく、
 肩を出したものが多く、地味なものはかえって場の雰囲気から浮いてしまうことがある。

  ええ国やね。



平和でフレンドリーなのか、怖い国なのかよう分からんけど、でも本間詳細に書いてくれてました。
ヤフーで調べる限り、犯罪率も殺人率も世界ワースト5に名前並べてるけど・・・OMG!

ま、今まで色んな人が行ってるし、それなりに気をつけたら大丈夫やな♪
とにかく、何かあった時に言葉通じへんかって、「こいつ何言ってるんや?・・・バーン!」
みたいなんは嫌やから、スペイン語ガンバロ!



そしてですね、昨日の日記にも書きましたが、今日は青年海外協力隊の
22年度2次隊の関西の懇親会でした!
行く前は全員初対面ということで、かなり緊張してたけど、
そして、東通りで迷いまくったけど、
さすが協力隊のみなさん、すぐ打ち解けれて凄く楽しかったです♪

自己紹介に始まり、ニックネームを教えあったり・・・。
ほとんどは情報交換だったり、準備の進行具合の教えあいだったりで、
凄く仲良くなれました!みんな良い、オモロイ人たちやったぁ!
(正直、もっと濃い人たちが来られるのかなぁ、なんて失礼な先入観も抱いてましたが。笑)

でも、やっぱり自己表現をしっかりされる人たちで、
たった4、5時間でしたが「その人らしさ」というものはいっぱい知れました!
2次会では、変な路線に会話がいってしまうこともあり、いと楽し☆


中南米で一緒の人とか、職種が一緒の人とかもおって、
本間モチベーション上がったぁ!!

訓練所とか、勉強とか生活規制で大変やろうけど、
めっちゃ楽しみになりました!!

僕以外にもブログ書いてる人がおって、その人が写真撮りたいって言い出してくれたんで、
便乗しましたぁ♪


f0229680_382192.jpg

これからたくさんお世話になる人たちです。
あ!一人美人の山ちゃんが隠れてるぅ!!
[PR]

by jun68_friend | 2010-05-23 03:13 | others