カテゴリ:Family( 4 )

 

また一つ大人になりました。

Soy Junichi! Tengo 26 años!

はい、僕はじゅんいち。26歳になりました!

誕生日周辺の日々はいつも色んな人と飲みに行くのですが、
今年も、色々な人に会うことができました!


6日。
バイトの友達が家に泊まりに来て、
焼き肉食って、銭湯行って、晩酌して。
話して、話して・・・。
いと楽し。


7日。
昼くらいまで爆睡。
友達とバイバイして、ナンダカンダ協力隊の準備して、
夜はラボの友達と3人で梅田で会った!
久しぶりやし、就職祝いしてなかったから、会えて良かったぁ♪
Mクンも5月末が誕生日やったから共に祝い~の。
ここでも話して、話して・・・。
これ、またいと楽し。


8日。
たくさんの人がメールや電話をくれて、ホンマありがたかったです!
祝ってくださったみなさん、ありがとうございました!!
ただね、「27歳?」とか、「24歳くらい?」とか、
リアルに歳勘違いするのやめていただけます?笑
確かに、年齢詐称してるような生き方してるけど・・・トホホ。

晩は家族と過ごそうと決めていたので、家族にこじんまり
「Happy Birthday」を歌ってもらいました!
この歳になって歌ってもらうのは、結構恥ずかしい。笑

で、22時くらいから、おなじみの友達が呼び出してくれて、
お外へGo!
デザートとビールご馳走さまでした!ヤッタ!


9日。
朝から、協力隊関係の提出書類を作成。
結構ビビった。
書類多いし、提出先がそれぞれ違うし・・・涙。
で、昼から幼馴染の家に行き、ケーキをごちそうになる。
2人の子供もかわいく、目にもごちそう☆

f0229680_20482110.jpg

最近人の赤ちゃん
ばっか抱いてる。笑












で、夜は、バイトの人たちと4人で飲み~♪
これまた飲んで、食って、話して、
デザートまでいただきました!でも、お腹くだした。笑
これ、またいと楽し。


今日は一日、勉強と、旅行の準備とで過ぎてしまいました!
で、向こうの家族たちへのお土産を探しに、買い物の行ったとき、
団地のあまり面識のない4、5歳くらいの子供に、「おっちゃん、こんにちは」って言われた。
・・・「おっちゃん?」
目ん玉飛び出るくらいショックやった。
「おっちゃんじゃなくて、お兄ちゃんやで」って言おうか迷ったけど、
あまり面識もなかったし、「こんにちは」って笑顔で言うことしか出来んかった。涙


んで、休みやから夜ご飯を作ってたら、
おかんが鍵盤ハーモニカと共に帰宅☆
ベネズエラでリコーダーと鍵盤ハーモニカの指導もするので、練習したかったんです!
よっしゃ!!
悪いこともあれば、良いこともある。
頑張って練習しとこ。

f0229680_217782.jpg

鍵盤ハーモニカは
結構お手ごろ♪














・・・最近、胃袋と肝臓に悪いことばっかしてるな。。。
走ってこよ!!
[PR]

by jun68_friend | 2010-06-10 21:04 | Family  

帰省 ~弾丸な三日間~

17日バイトを終え一旦家に帰り、その日の夜行で九州に向かい、
18日の祖父の25回忌に参加し、その日の夜行で大阪に戻り、19日の朝到着。
そして、19日15時からバイトでクローズまで。

ん~、弾丸なthree days!

「久しぶりにおばあちゃんに会いたい」って気持ちと
「6月の旅行のためにバイトは極力入りたい」って気持ちが
僕をそうさせたのです。
バイトの子には、「本間ドMやな」言われたけど。

でも、やっぱ行って良かった!
父方のおばあちゃんには、留学前に挨拶に行ったきり行けてなかったから、本間会いたかったし。

やっぱ、遠いね!
しかも、田舎やから各駅の電車しかないし、ディーゼルカーやから遅いしうるさいし。
おばあちゃん家の最寄りの駅も、ついに駅としての原型をなくしてた!笑


f0229680_443864.jpg

切符も買えませぇ~ん!


f0229680_455370.jpg

踏み切りもありませぇ~ん!

でも、凄く緑が多くて、田舎もいいなぁと思いながら電車に乗り続け、
やっとの思いでおばあちゃん家に到着!


僕のおばあちゃんね、100歳なんです!
しかも、全然ボケてなくて元気なんです。

お寺さんのお経をよんでる間の正座は結構辛かったけど、
おじいちゃんのお仏壇にも久しぶりに挨拶ができたし、
昔ようお世話になった、従姉妹たちにも会えたし良かった♪



f0229680_3503143.jpg

あばあちゃん。
さすが、やっぱ100年生きてて、子供7人も育てただけあって、
僕にかけてくれる言葉も古風やけどかなり的を獲てくるものばかり・・・。
いっぱい喋ったんやけど、僕の胸を刺す言葉たちを紹介します。笑

「これから、頑張んなさいよ~。親をね、困らせるようなことはしたらあかんと。」
「男はね、しっかりしなあかんと。家族を守るのは男やからね。」
「外国の女の子となんか遊んだらあかんと。」
「もうね、外国ばなんか行っとらんと、早く結婚して、家庭を持たなあかんと。」

・・・え~と、徐々に生き方否定されてる?!笑
親孝行と結婚ももうちょっと時間下さい。
必ずしますので。

でも、さすがおばあちゃんずっと手を握って温かかった☆


そして、この日はもちろんお父さんの兄弟たちも全員集合!
5男2女の7人兄弟。
そして、7番目の父は「七郎」
おじいちゃん、おばあちゃん名前付けるの飽きたんやな!笑

これがまためっちゃ似てて、喋り方や立ち振る舞いが本間似てる。
似すぎてていっぱい笑うた!


f0229680_412590.jpg

2番目のおじさんとお父さん。歳も一回り離れてる。
喋り方が本間兄弟って感じ。



f0229680_48244.jpg

小さい時は特にお世話になった従姉妹のお姉ちゃんたち。
久しぶりに会えたから、「三姉妹と写真撮りたい」って言って撮ってもらった☆


やっぱ、たまには来て元気な顔見せなあかんな、と思った日でした!



で、法事の後、夜行バスまで時間があって、九州のアゴンザがバイトで無理やったから、
急遽、ユニセフキャンプで一緒やった拓哉を久しぶりに、しかもいきなり呼び出したら来てくれた!
Thank you, 拓哉様。

で、アゴンザに教えてもらったラーメン屋さんに行って腹ごしらえ♪ブヒッ。



f0229680_4155754.jpg

ん~、トレビア~ン♪
濃厚なとんこつに、のどゴシの良い麺、そしてトロトロのチャーシュー。
久留米ラーメンバンザイ!


そして、小倉周辺ブ~ラブラ。


・・・そして、2軒目。ブヒヒ~!

ん~、ボンゴレビア~ンコ♪
さっきのには劣るけど、でも安いし滑らかやし、優しいお味☆

ってか、100パーデブったな。涙

あ~、拓哉の写真撮るの忘れたぁ~!
イニシャルのTKでキムタクと一緒やけど、顔が子供たちから気持ち悪いって言われてて、
あだ名は「キモいたくや」の略で「キモタク」。
でも、自称イケメンやから、本間困ったさん。
彼と会うときは必ず第一声に「どないしたん?顔殴られたん??」がお約束♪
でも、本間良い奴。



両祖父母の家もあるし、友達もおるし、また九州来なあかんな!
[PR]

by jun68_friend | 2010-04-20 04:24 | Family  

長い間

長い年月が経つと、
色んな思い出が風化し、
忘れてしまっていることもたくさんですよね。


昨日、留学先のホストファミリーに電話し、こっちの近況を報告したり、
近況を報告されたり、色々と話しました!
メールなどでのやりとりはよくしてたけど、電話は1年位してなかったから、
若干緊張しつつも、楽しく話せた!
何より、家族が相変わらず元気そうで良かった☆

相手の言うてることは100%解るんやけど、自分が話す英語が全くでてこやん。。。涙
本間、単語とかマジやばいな、こりゃ。


で、6月の中旬からカナダに行くことになりました!
ベネズエラに行く前に必ず行きたかったし、本間、7年も帰ってないので、
めちゃ嬉しいです。
でも、個人での海外は初なので、若干緊張・・・笑

北米の旅は色々なところを経由するつもりです!
まずは、留学先のホストファミリー宅があるカナダのNova Scotia州へ。
んで、友達がおるPrince Edward Island州へ。(赤毛のアンの島ですよん)
んで、また友達がおるOntario州。

で、その後はアメリカに入り、中1の時に1か月ホームステイした、
Ohio州のホストファミリーの家に行く。・・・予定ですが、まだこっちは未定。
返事待ちっす!

でも、1ヶ月の方は、もう13年も会ってない。
もう当時の思い出なんて半分以上記憶の中から消えてるんやろなぁ~。

ホストは軍隊入って、もう長いこと家族と暮らしてないらしいし、
人形みたいにかわいかった当時4歳やった妹も17歳やし・・・
あぁ~、会いたいわぁ!
本間、美男美女のホストファミリーやって、僕が入って、鬼に金棒でした☆・・・ん?

f0229680_9514029.jpg


これが1ヶ月ホームステイの時の兄弟たち。


せっかく連絡取ってるんやし、会いたいよねぇ~!
でも、それにしてもやっぱ遠いよね、外国は。笑
[PR]

by jun68_friend | 2010-04-09 09:56 | Family  

ブログ完成!

夏からの青年海外協力隊の活動記録用のブログを作りたいと
ずっと思っていまして・・・。
バイトのブログの達人から紹介してもらったブログ♪
まだまだ、全然使いこなせてないけど、なかなか便利なもんですなぁ!

これからは、かの有名なコンピュータ学園HALを卒業した友達の力も
借りて、もっとオリジナリティーの溢れるブログにしていきたいです!

まずは、最近の甥、姪たちとの戯れてる様子でもアップして、
みなさんにしばしニヤついてもらおうかと思っている次第であります。



f0229680_1325142.jpg


3人ともきゃわいいでしょ?!




最近寝返りができるようになった、楓の得意技・・・
「死体ごっこ」

f0229680_13274478.jpg




2番目の姉の長女そらは、最近表情も豊かになってきました☆

f0229680_13305663.jpg





こんな感じで日々のなんごとなきことたちを書き綴っていきたいと思います!
ヨロシクお願いします☆
[PR]

by jun68_friend | 2010-03-23 21:12 | Family