「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:JICA( 9 )

 

From Huston

おはようございます!

ただ今、アメリカのヒューストン空港のラウンジにて、
カラカス行きの飛行機までの時間を過ごしています♪
ヒューストンは現在4日の15時、日本は5日の5時です。


夢にまでみたラウンジ!!
JICAがコンチネンタル航空と提携結んでる関係で、
こんなペーペーの僕たちでも、普段はめったに踏み入ることの出来ない所で
優雅な時間を過ごしています☆


4日の16時の飛行機で成田を発ち、今のところ無事です。笑




f0229680_5125119.jpg

荷物やっぱこう見たら多いな・・・
サモアへ向かう訓練所の仲間の加藤君が見送りに来てくれた!






f0229680_5151866.jpg

ラボっ子のてつとトラちゃん!








大学時代のバレー部仲間も見送りに来てくれて、
久しぶりに会えて、本当に嬉しかった!!



今からカラカスへの飛行機を10時間待ち。
他の国の人たちはヒューストンに着いて、空港を出てホテルへ向かわれました。
あっさり「あ、バイバイ~!頑張ろうなぁ!」的な別れかた。笑
アルゼンチン、ベネズエラ組だけラウンジで時間を潰します。
やっぱ10時間は長い・・・。






f0229680_5221972.jpg

ラウンジはエントランスから格が違った。笑
3人共若干興奮気味☆
[PR]

by jun68_friend | 2010-10-05 05:24 | JICA  

カウント5

いよいよ、大阪出発まで5日となってしまいました!


木曜日にはスーツケース3つを成田まで送らないといけないので、
昨日から本格的にパッキングを開始致しました!
最初は結構ガラガラやったけど、後から後から必要なものが増えてきて、
今、入りきってません。

いや、初めから2年間分の必要なもの全部持って行くわけではないですけど、
物価ごっつ高いし、荷物も届かないってなったら、それなりに持って行かなアカンですやん?!
しかも、服だけじゃなく、仕事で使う道具とか、お土産とか少しの日本食とか・・・。
本間、入りません。

どうしよ・・・。

まだ、靴とか鞄とか参考書とかも入れなアカンけど、もう手前のスーツケースの
4分の1位のスペースしかないぃ~!!


f0229680_227051.jpg




まさかのベネズエラ入国前にトラブル発生。
入国まではNo problemでいきたかった。涙









そんな準備もさることながら、
今週は、関西在住の沢山の人に最後の挨拶ができました!
訓練中から日取りの調節をしてくれたり、連絡回してくれたり・・・。
みんな忙しいのに、時間を作ってくれてホント感謝です!!




f0229680_239851.jpg

ラボの地区の壮行会。
U田とM葉が揃ってしまったせいで、散々やった。
ビールは頭からかけられるし、落書きされるし、四国土産のぷっちょで遊ばれるし、
お店のお姉さんにはちょっかい出すし・・・。
でも、おもろかったな。笑




f0229680_2421067.jpg

高校時代のバレー部の先輩たち。
なんかある時はいつも宴を開いてくれる、本当に良い先輩方です!
再来月のOB会に行けないのが、残念でたまらん。涙




f0229680_245230.jpg

高校時代の仲良しのとその旦那さん。
結婚式が訓練中やって行けなかったので、お邪魔しました。
ってか、エエ旦那さんやった~!!
前々から知ってたけど、お会いするのは初めてやった。
2人を見て「結婚したいなぁ」って思ってしまった。
・・・できるかな。




f0229680_2495873.jpg

ラボの支部の仲間たち。
懐かしい顔や、現役生も合宿の後に来てくれたり、
本間みんなに会えて良かったぁ~♪
同期が働くのを見るのは痛快やね!ウヒヒ。
こんなん言うたらシバかれるぅ!








あと5日。
実感は全然湧かへんけど、「あれしとけば良かった!」ってならんように、
大切に過ごしたい!
[PR]

by jun68_friend | 2010-09-28 02:56 | JICA  

Target Language Week

¡Hola! ¿Como están todos?
Estoy muy bien, pero me duele el cuello recientemente.
Tar vez, ¿he estudiado demasiado? Ja ja.

やっほ!お久しぶりです。みんな元気ですか?
もう2週間以上も日記書いてなかった。苦笑
僕は元気にしています。しかし、最近首筋の痛みと頭痛がひどくて、
毎晩湿布を貼って寝てます。
勉強のしすぎでしょうか?笑
んなことはなく、作業療法士や理学療法士の仲間に「勉強中も立ってる時も姿勢が悪い」と
指摘され、独特の歩き方もマネされます。

ここ訓練所には本当に色んな経歴や職歴を持った方が沢山いて、
美容師の仲間もおるから、髪切ってもらえるし、
作業療法士の友達にマッサージしてもらったり、姿勢改善してもらったり・・・。
持つべきものは、はやり友ですね。


今週一週間は「Target Languege Week」といって、
一日中学習言語しか人と会話してはいけないという週です。
この日記も全部スペイン語で書こうか迷いましたが、意味分からんくなるし。笑



訓練も8週目に入り残り2週間ちょいになってしまいました。
時間が恐ろしく早く過ぎていて、
訓練が終わって嬉しいような、まだスペイン語が全然やから終わってほしくないような。


でも、ホント色んなことを学ばせてもらってます。


スペイン語、国際協力事業のことやボランティアのことはもちろん、
22歳から68歳の男女200人が2ヶ月間共同生活をすることからの学びや、
訓練の一環で、地元の高齢者障害者施設に2日間ボランティアに行った時の学びや、
やっぱ国際ボランティアに行くような国は色んな事情があるんやなぁという学びや・・・。
ま、挙げていったらキリがないのですが。

ホンマ知らんかったことがいっぱいで、
同時に「やっぱもっと色んなこと知りたい!」って思う毎日。


とにかく、今はスペイン語の勉強頑張って、準備もちょいちょいし始めていこ。
あ!ウクレレでStand by me弾けるようになったし!
向こうで子供たちと音楽を楽しめれるように頑張ってマスターしていこ♪



f0229680_23401988.jpg

福祉施設のボランティアで、五平餅を作りました。
火起こしは得意で、しかももう一人の男の子も「環境教育」が専門でアウトドア好き!



f0229680_23404777.jpg

みなさん、すごい素敵な笑顔で、こっちがすごく癒されてしまいました!



f0229680_23412561.jpg

4クラス合同で行ったhalf day trip。
この一眼レフだから出せる独特の柔らかい雰囲気がたまらなく好きです。
[PR]

by jun68_friend | 2010-08-23 23:45 | JICA  

¡El examen parcial! =中間テスト=

¡Hola! Buenas noches. Como estan todos?
Hoy tengo el examen parcial por la mañana.
Por eso, esta semana, estuve muy ocupado.
Estoy muy feliz porque lo termino ahora!

あ、どうも。お久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
今日は語学の中間テストがあって、
今週は特に精神的に忙しかったです。
今日終わって、めっちゃ嬉しい!!!!



この訓練所に来て、半分の日程を消化してしまったぁ!!
なんやろ、この変な危機感と、変な余裕。

今日の中間テストは、聞いていたのよりかはだいぶ簡単だったのですが、
それでも、もっと、今まで頑張ってきたことを結果に反映させたかったです。

ま、中間が全てではないけど、こんなんで躓いてて、話せるようになるわけないし・・・。
明日から、また、頑張っていこうと思います!!

ラジオの毎日スペイン語も、来週からまた始めるし、
週1か2で、紹介してもらったベネズエラ美女とメールしてるし。ウヘヘ


もっと、実践の場で使えるようになれたらいいにゃ~!




先週末のイベントをまだアップしてなかったですな。
ま、「お前のブログに興味はない」という連れが多過ぎで、悲しき現実ですが、
そんな奴にはアップしたら、メールで知らせてくれてやる!!


先週の土曜日は、課業の後に、サルサのダンスパーティに行ってきました!
んで、その前に、友達とご飯を食べに行ってきた。
もちろん、cerveza(ビール)もひっかけてきたよん!





f0229680_2326194.jpg

二人はカリブ海の国、セントルシア(英語圏)に行く友達のSちゃんとPちゃん。
ソースカツ丼とか、馬刺しとかヤバかったぁ♪
二人はデザートにパフェを、僕はデザートに2杯目のcervezaを頼みました!



SちゃんとPちゃんには、時々、英語を教えてるんやけど、最近スペイン語のしすぎで、
「moment」と「momento」(←スペイン語ではこうつづるから)って書いたり、
stoppedのpが1つか2つか悩んだり・・・。
確実に英語力が衰えてます。こりゃヤバイ!
スペイン語を話せるようになっても、英語話せんかったら意味ない。





f0229680_233232100.jpg

サルサパーティ会場で、レディーたちと☆
みんな後半は酔ってて結構大胆やった!笑





会場でも何杯か飲んで、本当に楽しい夜やった。
楽しすぎて、「こんなに楽しく感じれるのは、普段頑張れてる証拠かもしれん。」って思ってきて、
自分があんまり頑張れない人間やから、そう思えることが若干嬉しくて、
でも、「いや、でもこうやって遊びに来てるやん?」と自分の中で、色んな思考が絡み合って、
気が付いたら一人酒してて、みんなに怒られたけど。笑


でも、楽しかったです。





で、今週は1つ大きな出来事が。
有志で、この訓練のDVDアルバムを作って、ボランティア全員に配るってのがあるんやけど、
その委員会の委員長になりました!
最初は、ヒラで働いて、写真の加工や編集の仕方を学べたらなぁと思ってたんやけど、
会議の流れでそうなりまひて。。。トホホ
委員長が嫌なのではなくて、今まで以上に、色んなことを代償にしなければならんくなる。
バレーも我慢しなあかんかな。。。

でも、会議はラボ時代を思い出すような感じで、さらに、多くの社会経験豊富な方々がいらっしゃるから、色々アドバイスをもらったりしてます。
本間、会社起こしたりしてた人のアドバイスとか、マジ感動して、目ん玉飛び出る。


せっかく委員長になったので、色々なパソコンでの写真編集技術を習得して、
向こうでの生活に活かせたらなええなと思います!





f0229680_2344181.jpg

マインドマップを用いて、みんなで話し合ったり、




f0229680_23452580.jpg

会議後も、みなさん色々と協力してくれたりして、
本間良い人たちに巡り会えて良かったぁ!





今日は、ご飯前に明日から始まる語学のテクニカル授業(職種に合わせて専門的なスペイン語を学ぶ)が始まるから、その準備をして、
その後は、「地球ステージ」っていう、世界中で医療活動をされてた人が
ワークショップというか、プレゼンテーションというか、コンサートというか、
なんしホント素敵なイベントがあって、その後、ベネズエラの2人が部屋に遊びに来て話してた。



f0229680_2352092.jpg

僕の部屋は二人の部屋より、広くて、キレイで、そして、一番の利点は眺めが良い!
二人はベッドに寝転んで、窓から外を見ています。





最近、色んな人から、「顔やつれてるで」と言われてるので、元気100%で頑張っていきます!

訓練も半分が過ぎたので、残り半分しっかりと頑張っていきたいと思います!
2ヶ月でペラペラなんて、無理やけど、こっからマジ伸びていきます!!



Que pase un bien verano! (Have a great summer!!)

Adios!!
[PR]

by jun68_friend | 2010-08-06 23:56 | JICA  

Fecha de salida!=出発日=

こんばんは。いや、おはようございます!

昨晩勉強してたら、机の上で爆睡してしまって(記憶では21時段階では起きてた)、
先ほど、3時に目が覚めました。

宿題は終わってましたが、復習が全く終わってなかったから、
起きた瞬間、自分が犯した過ちにビックリしたんか、パニックったんか、
スーツに着替えるという、今考えたら自分でも意味不明な行動に出てた。

その後、落ち着いて、部屋着に着替えて、復習して(ほとんどが単語覚える)今に至る。
クイックリーな投稿なんで、写真は週末にアップします!


でも、やっぱ疲れたまるよね。
眠たくもなるよね。

最近は、コーヒーの摂取量がハンパない。(授業中みんなでコーヒーを淹れるから)
スタバにおる時より全然飲んでる。

一日に4杯くらい飲んでるからねぇ。
そうでもしないと、授業中にあっちの世界にいったかのような半目で、
先生を笑わせてしまうからね。。。


ところで!

出国日が決まりました!!



10月4日の夕方の飛行機で成田を発ち、ヒューストンでトランジットしてベネズエラに向かいます!
前日に東京入りするから、関西を発つのは、3日になります!


餞別は見送り、大歓迎でございます!!



今週は、週末にサルサパーティに行ってきます!
サルサのワークショップを受けて、みんなで踊ってきます!
ラテンアメリカに行くなら必要な知識なので、色々勉強しよっと!


Que pase un buen dia!
良い一日を!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-29 05:25 | JICA  

3回目の週末

Hola, buenas noches. Como estan todos?
Estoy bien, pero un poco cansado.
Porque esta semana estuve ocupado todo la semana.
No tengo plan este fin de semana por eso puedo estudiar mucho mañana.
こんばんは、みなさん。元気ですか?
僕は元気ですが、今週は忙しかったので、少し疲れてます。
でも、今週末は予定を入れてないので、明日はゆっくり勉強できそうです!


訓練終了後には、スペイン語で日記書けるようになれたりするんかな。。。
でも、2ヶ月で話せるようになったら、誰も苦労せんっちゅうねんな!
少しずつ頑張っていきます!


今日少しサイクリングに行ったくらい。
景色が良いけど、本間なんもなくて、
結局小さいショッピングモールと薬局で買い物をしました!
夜、ライトがないと自転車こげないから。
マジで、溝に落ちそうになった。。。笑



いやぁ、でも今週は忙しかった。
ってか、授業で習ったところが難しくて、復習や、相変わらず多い宿題にてんてこ舞いでした。
しかも、今週から毎週土曜日にテストがあるし。
本当に有り難いことなんですが、体は結構悲鳴をあげています。。。笑

今日はこの後宿題だけは終わらせて、ゆっくり寝よう!



今日、現役のラボっ子のコーチたちから、キャンプインしたとのメールが届きました。
「ハッ!もうそんな時期か。。。」と、何か色々懐かしい気持ちになりました!
僕の知らないところで色んな“世界”が動いてるんですね。


世界と言えば、22日ベネズエラがコロンビアとの外交を断絶したらしい。
・・・おいおい、どうなるベネズエラ。
さっき、以前紹介してもらったベネズエラ人の人とチャットしたら、
「今までにないくらい緊迫してるから、私も心配してる」って言ってはるし、
今国境付近はエライことになってるらしいし・・・。

行く前からビビらせんといてや。。。涙

でも、ベネズエラにいる先輩たちは元気にしてるらしいです。

で、ベネズエラへの出発は10月4日になりそうです!
定かではないけど、おそらく4日に成田を発ちます!

本間それまでに、それなりにスペイン語を話せようにならなければ!!



今日、授業のあとにみんなでバレーボールしました!
ここの施設、体育館から、ジムから、テニスコートからナンダカンダ色々あって、
運動してる人も結構多い!

勉強ばっかやから、隊員のみなさん、それぞれ自分のペースで運動する時間を持ってはる。



f0229680_234013.jpg




今週は1時過ぎまで寝れんことが多かったから、朝のランニングも3回しか行ってない!!
あぁ~、ブヒるぅ~!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-24 23:41 | JICA  

2回目の週末

Buenas noches.
Hoy hacia sol en Komagane
こんばんは!
今日駒ヶ根はめっちゃ良い天気でした!


こっちに来て2回目の休日です。
これから、当分は日記にタイトルがこういう感じになっていくのかな?笑


今週はスペイン語に苦しみ抜きました。
もぅ、ホンマ自分の物覚えの悪さにはビックリこいてます。
単語を目で見て覚えるのは苦手です。
生活の中でいっぱい使っていかな覚えれへんタイプなんや。不便な頭。
だから、何し、時間をかけて勉強しな、クラスメイトに置いていかれます。
文法は理解できるところと、極端に理解できないところがあって、
授業中、分からんすぎて笑ってしまうこともしばしば。。。

でも、本間クラスのお姉さま方が凄く良い人たちで、充実した毎日を送ってます!


昨日は、その、クラスメイトと先生とで、アンデス音楽のパーティに行きました!
お酒を飲んで、ラテン音楽を聴いて、南米風のBBQを食べて。。。

マジ楽しかった!
ってか、BBQ最高やった!!笑
ブヒった!!





f0229680_22514991.jpg

大阪駅でたまに聞く音楽と同じやった!で、いっぱい踊りました!
ラボのソングによくある「前、横、後ろ、横」的なステップだけやったけど。笑





f0229680_22541160.jpg

チョリソーとか、本間ビールと合いすぎてたまらんかった!





f0229680_22545583.jpg

クラスメイトのみなさんと先生。
年上の女の人しかおらんけど、スゲェ楽しいクラスです!
先生もめちゃ良い人!







今日は、昨日夜遊んだので、朝から勉強しました!
朝ごはんの時間が決まってるから、7時には起きます。涙
ご飯食べて、勉強して、昼ごはん食べて、勉強して・・・。
結局休日にならん!!笑
明日がミニテストでしかも、今週やったとこの復習もしたかったから、結局、
毎日曜日もこんな感じになるんやろなぁ。
でも、今のままじゃベネズエラ行っても意味ないから、頑張ろ!


で、夕方、一緒にベネズエラに行くお兄ちゃんたちと、
一時間だけ、サイクリングも兼ねて、光善寺に行ってきました!



良かった!!


めっちゃ良い天気やったし!

ベネズエラは3人だけで、しかもあとの2人だけが部屋近くで。。。
僕だけハミってますが、仲良くしてもらってます!笑
でも、本間この3人で飛行機のってベネズエラ行くとか、
それだけで楽しみすぎる!!笑

ベネズエラのリーダーは僕ですが、毎日イジメられてます。
ってかハミってます。笑
これからガンガンちゃちゃ入れて絡んでいこ。





f0229680_2345214.jpg

けいご と たもんクン。
こう見えて(・・・って言ったら怒られる?)二人ともめちゃ頭良いよ!
でも、ナンダカンダ言うて、ベネズエラのリーダーは僕ですから♪





f0229680_2381487.jpg

景色が・・・ヤバイ。







帰ってきて、晩御飯を食べて、勉強して、風呂入って、今に至る。

休日言うても、スペイン語は頭から離れへん。
ま、頑張った分だけ多分楽しい2年間が待ってると信じて頑張ろう!
昨日紹介してもらったベネズエラの女性とチャットで話したし。ニヒヒ!


Voy a estudiar espanol con animo!!
スペイン語の勉強頑張るぞぃ!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-18 23:14 | JICA  

初めての週末

Hola, amigos! Como estan?
こんばんは!元気ですか?

今日は訓練に入って初めての休日でした!
社会人を経験したことのない僕なんで、「休日の価値」というものを
こんなに有り難く感じたことはなかったです!
昨日の夜は訓練所の仲間と街へ行き、祭り見物をし、飲んで帰ってきました!
今日は、自習したり、バレーボールしたりでフツーな感じやったけど。


7月7日にこっちに来て今日まで、やっぱ、振り返ると早い。


f0229680_21171213.jpg
ラボの友達が見送りに来てくれた♪
















さて、訓練はというと、、、
まだ、本格的なしんどさには至ってないけど、
やはり朝は早くて、一日中課業があって、夜は勉強で・・・。
結構肉体的にはもうきてます。笑
寝不足かストレスか分からんけど、顔にもデキモノが2、3個出来たし。涙

でも、ぼちぼち人間関係を築きながら、それなりに楽しく、
そして充実した訓練生活を送っています!


日曜日以外は、朝5:50に起きて毎日走ってます!(今のところ続いてる!笑)
で、課業(ほとんどがスペイン語の授業)があって、ご飯食べて、夜は
仲間と時々スポーツする日があったり、自習したり。
ま、でも、浪人の時以来の勉強量です。

運良く2番目のクラスに入れたけど、運悪くそのクラスでは一番アホやと思います。
授業キツィ。。。
ただ、今週はオリエンテーションとか、説明会などが多かったから、
勉強に関してはこれから、鬼のように忙しくなると思う。

だって、10月にはベネズエラですよ・・・
こんな調子じゃ子供に舐められて、イジメられる。苦笑



訓練所では、徐々にではあるけど、仲間も増えてます!
一番仲が良いのは、関西の飲み会で知り合ったこの人たち。
金曜日にあった懇親会で。

f0229680_21153269.jpg
なんちゅうんやろ。良くも悪くもストレスが多い中で、一緒にいて一番ラクな人たちです!














で、訓練所の良いところは、シニアボランティアの人が3分の1おること。
実は、結構シニアの仲間の方が多くて、今日も一緒に談話室で勉強した。
ホントに、このボランティアにかけてるモノが違うし、熱心やし、
人生経験の話とか聞いてると、めっちゃタメになるし!
みなさん、本当にすごい良い人たちで、かわいがってもろてます!



昨日の祭りも、久しぶりの下界やったから楽しかったぁ!!
f0229680_21245772.jpg
















昨日の自分より、何個多く単語を知ってるか。
昨日の自分より、どれだけ長い時間スペイン語で話せるか。

昨日の自分より、どれだけ成長してるか。


周りに同士がいるからこそ、色んな面で比べてしまいがちになるけど、
とりあえず、自分のペースを掴むまでは、そう考えて、自分にムチ打っていこう。


そんなことをこんな部屋で考えながら生活してまぁす!!
f0229680_21295698.jpg

















来週からは、マジ毎日同じような繰り返しや。

自分から新しい刺激を求めて頑張っていこうと思う。

Buenas noches!
おやすみなさい!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-11 21:31 | JICA  

明日から・・・

青年海外協力隊の訓練が始まります!!

楽しみやけど、やっぱ「訓練」なので、舐めてはいけませんね!
3ヵ月後にはベネズエラにおるってことを考えると、
スペイン語をマジで頑張らないと、向こう行ってから痛い目あうな。

訓練所で、ソフトバンクは基本電波が入らないらしいです。涙

ま、いっか♪


今やっと荷物を訓練所に送りました!
準備に取り掛かるのは早かったんやけど、詰めが甘いのが性でして。
昨日もあんま寝れんかったし、今日は爆睡やな!
そして、訓練所では禁酒やから、今日は爆酔だ!!ウヘヘ。




昨日、久しぶりにラボセンに行ってきました。
ゆりこと関大連合会議と、わかもの会議を見に。
関大連合は40人おって、わかもの実行委員も32人暫定。
・・・素敵ですね☆
すごく、和やかで平和な雰囲気でした。

しかも、会議内容が中高大生合宿やったから、スゲェ懐かしかった!

関大連合の後のわかもの会議中も、色々思い出して泣きそうになったし。
何か、激励すべき立場が、いっぱい活力もらってしまった!笑
日本からおらんくなるけど、できる形でわかものをサポートしたいもんです。
関西のOBOGの皆さんはもちろん、全国のOBOGの方もお力添えを☆



さ、明日は4時半起きで、7時の新幹線や。
スタバのオープン並みに早起きやな・・・。

2ヶ月頑張ってきまぁす!
9月9日に帰ってきたら、2週間半は日本にいます!
また、その間に会いましょう♪
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-06 15:38 | JICA