「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

Fecha de salida!=出発日=

こんばんは。いや、おはようございます!

昨晩勉強してたら、机の上で爆睡してしまって(記憶では21時段階では起きてた)、
先ほど、3時に目が覚めました。

宿題は終わってましたが、復習が全く終わってなかったから、
起きた瞬間、自分が犯した過ちにビックリしたんか、パニックったんか、
スーツに着替えるという、今考えたら自分でも意味不明な行動に出てた。

その後、落ち着いて、部屋着に着替えて、復習して(ほとんどが単語覚える)今に至る。
クイックリーな投稿なんで、写真は週末にアップします!


でも、やっぱ疲れたまるよね。
眠たくもなるよね。

最近は、コーヒーの摂取量がハンパない。(授業中みんなでコーヒーを淹れるから)
スタバにおる時より全然飲んでる。

一日に4杯くらい飲んでるからねぇ。
そうでもしないと、授業中にあっちの世界にいったかのような半目で、
先生を笑わせてしまうからね。。。


ところで!

出国日が決まりました!!



10月4日の夕方の飛行機で成田を発ち、ヒューストンでトランジットしてベネズエラに向かいます!
前日に東京入りするから、関西を発つのは、3日になります!


餞別は見送り、大歓迎でございます!!



今週は、週末にサルサパーティに行ってきます!
サルサのワークショップを受けて、みんなで踊ってきます!
ラテンアメリカに行くなら必要な知識なので、色々勉強しよっと!


Que pase un buen dia!
良い一日を!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-29 05:25 | JICA  

3回目の週末

Hola, buenas noches. Como estan todos?
Estoy bien, pero un poco cansado.
Porque esta semana estuve ocupado todo la semana.
No tengo plan este fin de semana por eso puedo estudiar mucho mañana.
こんばんは、みなさん。元気ですか?
僕は元気ですが、今週は忙しかったので、少し疲れてます。
でも、今週末は予定を入れてないので、明日はゆっくり勉強できそうです!


訓練終了後には、スペイン語で日記書けるようになれたりするんかな。。。
でも、2ヶ月で話せるようになったら、誰も苦労せんっちゅうねんな!
少しずつ頑張っていきます!


今日少しサイクリングに行ったくらい。
景色が良いけど、本間なんもなくて、
結局小さいショッピングモールと薬局で買い物をしました!
夜、ライトがないと自転車こげないから。
マジで、溝に落ちそうになった。。。笑



いやぁ、でも今週は忙しかった。
ってか、授業で習ったところが難しくて、復習や、相変わらず多い宿題にてんてこ舞いでした。
しかも、今週から毎週土曜日にテストがあるし。
本当に有り難いことなんですが、体は結構悲鳴をあげています。。。笑

今日はこの後宿題だけは終わらせて、ゆっくり寝よう!



今日、現役のラボっ子のコーチたちから、キャンプインしたとのメールが届きました。
「ハッ!もうそんな時期か。。。」と、何か色々懐かしい気持ちになりました!
僕の知らないところで色んな“世界”が動いてるんですね。


世界と言えば、22日ベネズエラがコロンビアとの外交を断絶したらしい。
・・・おいおい、どうなるベネズエラ。
さっき、以前紹介してもらったベネズエラ人の人とチャットしたら、
「今までにないくらい緊迫してるから、私も心配してる」って言ってはるし、
今国境付近はエライことになってるらしいし・・・。

行く前からビビらせんといてや。。。涙

でも、ベネズエラにいる先輩たちは元気にしてるらしいです。

で、ベネズエラへの出発は10月4日になりそうです!
定かではないけど、おそらく4日に成田を発ちます!

本間それまでに、それなりにスペイン語を話せようにならなければ!!



今日、授業のあとにみんなでバレーボールしました!
ここの施設、体育館から、ジムから、テニスコートからナンダカンダ色々あって、
運動してる人も結構多い!

勉強ばっかやから、隊員のみなさん、それぞれ自分のペースで運動する時間を持ってはる。



f0229680_234013.jpg




今週は1時過ぎまで寝れんことが多かったから、朝のランニングも3回しか行ってない!!
あぁ~、ブヒるぅ~!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-24 23:41 | JICA  

2回目の週末

Buenas noches.
Hoy hacia sol en Komagane
こんばんは!
今日駒ヶ根はめっちゃ良い天気でした!


こっちに来て2回目の休日です。
これから、当分は日記にタイトルがこういう感じになっていくのかな?笑


今週はスペイン語に苦しみ抜きました。
もぅ、ホンマ自分の物覚えの悪さにはビックリこいてます。
単語を目で見て覚えるのは苦手です。
生活の中でいっぱい使っていかな覚えれへんタイプなんや。不便な頭。
だから、何し、時間をかけて勉強しな、クラスメイトに置いていかれます。
文法は理解できるところと、極端に理解できないところがあって、
授業中、分からんすぎて笑ってしまうこともしばしば。。。

でも、本間クラスのお姉さま方が凄く良い人たちで、充実した毎日を送ってます!


昨日は、その、クラスメイトと先生とで、アンデス音楽のパーティに行きました!
お酒を飲んで、ラテン音楽を聴いて、南米風のBBQを食べて。。。

マジ楽しかった!
ってか、BBQ最高やった!!笑
ブヒった!!





f0229680_22514991.jpg

大阪駅でたまに聞く音楽と同じやった!で、いっぱい踊りました!
ラボのソングによくある「前、横、後ろ、横」的なステップだけやったけど。笑





f0229680_22541160.jpg

チョリソーとか、本間ビールと合いすぎてたまらんかった!





f0229680_22545583.jpg

クラスメイトのみなさんと先生。
年上の女の人しかおらんけど、スゲェ楽しいクラスです!
先生もめちゃ良い人!







今日は、昨日夜遊んだので、朝から勉強しました!
朝ごはんの時間が決まってるから、7時には起きます。涙
ご飯食べて、勉強して、昼ごはん食べて、勉強して・・・。
結局休日にならん!!笑
明日がミニテストでしかも、今週やったとこの復習もしたかったから、結局、
毎日曜日もこんな感じになるんやろなぁ。
でも、今のままじゃベネズエラ行っても意味ないから、頑張ろ!


で、夕方、一緒にベネズエラに行くお兄ちゃんたちと、
一時間だけ、サイクリングも兼ねて、光善寺に行ってきました!



良かった!!


めっちゃ良い天気やったし!

ベネズエラは3人だけで、しかもあとの2人だけが部屋近くで。。。
僕だけハミってますが、仲良くしてもらってます!笑
でも、本間この3人で飛行機のってベネズエラ行くとか、
それだけで楽しみすぎる!!笑

ベネズエラのリーダーは僕ですが、毎日イジメられてます。
ってかハミってます。笑
これからガンガンちゃちゃ入れて絡んでいこ。





f0229680_2345214.jpg

けいご と たもんクン。
こう見えて(・・・って言ったら怒られる?)二人ともめちゃ頭良いよ!
でも、ナンダカンダ言うて、ベネズエラのリーダーは僕ですから♪





f0229680_2381487.jpg

景色が・・・ヤバイ。







帰ってきて、晩御飯を食べて、勉強して、風呂入って、今に至る。

休日言うても、スペイン語は頭から離れへん。
ま、頑張った分だけ多分楽しい2年間が待ってると信じて頑張ろう!
昨日紹介してもらったベネズエラの女性とチャットで話したし。ニヒヒ!


Voy a estudiar espanol con animo!!
スペイン語の勉強頑張るぞぃ!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-18 23:14 | JICA  

初めての週末

Hola, amigos! Como estan?
こんばんは!元気ですか?

今日は訓練に入って初めての休日でした!
社会人を経験したことのない僕なんで、「休日の価値」というものを
こんなに有り難く感じたことはなかったです!
昨日の夜は訓練所の仲間と街へ行き、祭り見物をし、飲んで帰ってきました!
今日は、自習したり、バレーボールしたりでフツーな感じやったけど。


7月7日にこっちに来て今日まで、やっぱ、振り返ると早い。


f0229680_21171213.jpg
ラボの友達が見送りに来てくれた♪
















さて、訓練はというと、、、
まだ、本格的なしんどさには至ってないけど、
やはり朝は早くて、一日中課業があって、夜は勉強で・・・。
結構肉体的にはもうきてます。笑
寝不足かストレスか分からんけど、顔にもデキモノが2、3個出来たし。涙

でも、ぼちぼち人間関係を築きながら、それなりに楽しく、
そして充実した訓練生活を送っています!


日曜日以外は、朝5:50に起きて毎日走ってます!(今のところ続いてる!笑)
で、課業(ほとんどがスペイン語の授業)があって、ご飯食べて、夜は
仲間と時々スポーツする日があったり、自習したり。
ま、でも、浪人の時以来の勉強量です。

運良く2番目のクラスに入れたけど、運悪くそのクラスでは一番アホやと思います。
授業キツィ。。。
ただ、今週はオリエンテーションとか、説明会などが多かったから、
勉強に関してはこれから、鬼のように忙しくなると思う。

だって、10月にはベネズエラですよ・・・
こんな調子じゃ子供に舐められて、イジメられる。苦笑



訓練所では、徐々にではあるけど、仲間も増えてます!
一番仲が良いのは、関西の飲み会で知り合ったこの人たち。
金曜日にあった懇親会で。

f0229680_21153269.jpg
なんちゅうんやろ。良くも悪くもストレスが多い中で、一緒にいて一番ラクな人たちです!














で、訓練所の良いところは、シニアボランティアの人が3分の1おること。
実は、結構シニアの仲間の方が多くて、今日も一緒に談話室で勉強した。
ホントに、このボランティアにかけてるモノが違うし、熱心やし、
人生経験の話とか聞いてると、めっちゃタメになるし!
みなさん、本当にすごい良い人たちで、かわいがってもろてます!



昨日の祭りも、久しぶりの下界やったから楽しかったぁ!!
f0229680_21245772.jpg
















昨日の自分より、何個多く単語を知ってるか。
昨日の自分より、どれだけ長い時間スペイン語で話せるか。

昨日の自分より、どれだけ成長してるか。


周りに同士がいるからこそ、色んな面で比べてしまいがちになるけど、
とりあえず、自分のペースを掴むまでは、そう考えて、自分にムチ打っていこう。


そんなことをこんな部屋で考えながら生活してまぁす!!
f0229680_21295698.jpg

















来週からは、マジ毎日同じような繰り返しや。

自分から新しい刺激を求めて頑張っていこうと思う。

Buenas noches!
おやすみなさい!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-11 21:31 | JICA  

明日から・・・

青年海外協力隊の訓練が始まります!!

楽しみやけど、やっぱ「訓練」なので、舐めてはいけませんね!
3ヵ月後にはベネズエラにおるってことを考えると、
スペイン語をマジで頑張らないと、向こう行ってから痛い目あうな。

訓練所で、ソフトバンクは基本電波が入らないらしいです。涙

ま、いっか♪


今やっと荷物を訓練所に送りました!
準備に取り掛かるのは早かったんやけど、詰めが甘いのが性でして。
昨日もあんま寝れんかったし、今日は爆睡やな!
そして、訓練所では禁酒やから、今日は爆酔だ!!ウヘヘ。




昨日、久しぶりにラボセンに行ってきました。
ゆりこと関大連合会議と、わかもの会議を見に。
関大連合は40人おって、わかもの実行委員も32人暫定。
・・・素敵ですね☆
すごく、和やかで平和な雰囲気でした。

しかも、会議内容が中高大生合宿やったから、スゲェ懐かしかった!

関大連合の後のわかもの会議中も、色々思い出して泣きそうになったし。
何か、激励すべき立場が、いっぱい活力もらってしまった!笑
日本からおらんくなるけど、できる形でわかものをサポートしたいもんです。
関西のOBOGの皆さんはもちろん、全国のOBOGの方もお力添えを☆



さ、明日は4時半起きで、7時の新幹線や。
スタバのオープン並みに早起きやな・・・。

2ヶ月頑張ってきまぁす!
9月9日に帰ってきたら、2週間半は日本にいます!
また、その間に会いましょう♪
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-06 15:38 | JICA  

壮行会!

Buenas tardes! Hace calor hoy!
こんにちは!今日は暑いですね!

最近は、ほとんどの時間を家で過ごし、スペイン語と葛藤してます!
7月に入ってから、6時間半睡眠に慣れようと頑張っているのですが、
勉強しながら気付けば寝てるということもしばしば。笑

勉強をしなあかんから、忙しいと言っちゃ忙しいんやけど、
でも、家で勉強したり、準備したりしてるだけやから、
社会人の人たちの「忙しい」とは訳が違うわけで。。。
「無職な多忙児」という不都合な真実を背負っています。笑


今日は、朝少し単語を勉強して、参議院選挙の期日前投票に行ってきました!
スゲェ簡単やったからビックリ!結構人もおったし。

今はお昼休憩で、今からご飯食べるぅ!

んで、昼からは、ラボの親友が出産したので、お祝いをしにいきます♪



一昨日、昨日と友達が長野の訓練に向けての壮行会を開いてくれました!

2日は、ラボのコーチの同期たち。
やっぱ、なんかいいね、同期は。
活動中は仲間ってか、ライバル、悪友感が強かったけど。
「何で今でもこうやって集えるんやろ?」って思う。笑

しかも、H君はこの会が何の集まりか知らずに来てるし、
Mさんは幹事のくせして、店忘れるし。

極めつけ、乾杯の時みんな「久しぶり~!乾杯ー!」みたいな。


「待て待て待て待て!!他に言うことあるやろ!今日は僕の会!!」


こいつらにとっては、僕がどこに何年行こうが、興味がわかないらしい。
でも、いっぱい笑うたし、楽しかった!

f0229680_12541960.jpg

















で、昨日は、住高時代のバレー部の先輩が壮行会を開いてくれました!
仕事の関係で来れない先輩も多かったけど、めっちゃ楽しかった♪
高1の時の先輩たちやから、もう10年来の関係になります。
時間が経つのは早いな。

「先輩たち、変わらないですね」って言ったら、
「いや、誰が一番?」って言われた。

確かにそうです。

バレーボールの話や、先輩たちの結婚の話や楽しかったなぁ。

同期のマネージャーが、
「こういう集まりいいですよね。明日への活力になります」
ってうまくまとめたのに、誰の心にも響かずでしたが。笑

いや、でも、明日への活力になりました!

f0229680_1301129.jpg
うん、やっぱみんな変わってない。














f0229680_13153.jpg















もう、今日以降は、ホンマに準備三昧です。
荷物も明日には送る予定やし、訓練所入所前に、インターネットの
スペイン語のテストを受けて合格しなあかんし。
でも、スペイン語を流暢に話せてる自分を妄想しながら頑張ってます☆
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-04 13:04 | others  

北米旅行のあと

カナダ、アメリカの怒涛の北米旅行を終えた後、関東の知り合いに会いました!
1月に関東来たときには会えなかった人たちに会いたかったので☆


25日は、ラボの事務局のお世話になった方の家にお邪魔しました。
ナンダカンダ半年は会ってなかったから、久しぶりにお会いできて楽しかった♪

26日は最後のスプリでシニアした時のキャンパー2人と会いました!
スタバでゆっくりして、3人でご飯を食べに行った!
そして、そのままその子の家にお世話になりました。
お父さんとの話も弾み、よくして頂いて楽しかった☆


そして、27日は、その子とお台場・フジテレビへ!
夜更かししたから眠たかったけど、初フジテレビで結構テンションあがった!!
やっぱ、色んなとこ見とかなあかんよね~!


f0229680_0275164.jpg
ワンピース!!
いっぱいテレビの
看板あったよん!













んで、15時にバイバイして、その後は別の友達と合流!
一緒にコーチした下期生と、僕のシニア!
知り合った時はみんな1期生やったのに、もう大学4年生。
あ~、時の流れとは残酷ですね。
実年齢より彼らがおぼこく見えるのは、自分が年寄りやから?!


f0229680_0325315.jpg
東京タワーに
連れてってもろた。
暑かった・・・。













f0229680_0342377.jpg
















夜は大好きなブーリンこいけも合流。
ドキンの誕生日やったので、サプライズで誕生日祝いしました!


大好きな一緒に汗流して、涙流してキャンプを創って、
でも、もう今はほとんど会う機会がなくて、
それでもこうして、半年、一年に一回会える関係が継続している。
素敵なことやなと思います!

酒を交わしながら昔話をしてたら、何か一人で浸ってしまい、写真を撮ってしまった。笑
・・・年寄りやから?

いつまでもこういう関係が続きますように。
新しい出会いを大切にすると共に、古い出会いも大事にしよう!


いっぱい飲んだおかげで、その日の夜行バスはグッスリでした♪
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-03 00:38 | others  

北米旅行

Hola, amigos! Cuanto tiempo!
みなさん、こんちは!お久しぶりです!


28日に北米旅行から帰宅後、色々バタバタして日記書けませんでした。
いやぁ~ね、ホンマに楽しかったですよ。
でもね、ホンマに色々大変なこともあってね。
旅行なのか修行なのか的な局面が多々ありました!
でも、良い人生経験になったと思ってます☆

現地時間13日の夜にカナダのノバスコシア州のHalifaxに到着し、
留学中のバレー部で仲良かった友達の家に一泊!
夜にはバーも行ったりで楽しかった!
ま、前の日記に書いた通り、Torontoまでの飛行機が遅れて、
ダッシュで乗り換えしたけど、トランクは間に合わなかったという。。。涙
空港で、翌日タクシーで運んでくださいと頼んだので何とかなった♪

f0229680_2028185.jpg
バーの前のRyan















f0229680_2029249.jpg
日本で働いてる
って言ったら、
日本にない
ドリンクを色々と
作ってくれた♪
外国っぽい!!










14日の夕方にカナダの家族が迎えに来てくれて、19日までそこで過ごす。
学校の先生たちに会いに行ったり、
お世話になった友達にあったり、(でも、ほとんどの子が町をもう出てた)

f0229680_20313170.jpg
めいちゃんと
小学校行ったり、
散歩したり、













f0229680_2034244.jpg
ロブスターを食べたり、家族とまったりしたり・・・。













家が引っ越してたから町まで歩いて行けたのが素晴らしかった!
僕が留学してた時は、町まで歩けば3時間かかってたので・・・。涙

で、19日に、飛行機でオンタリオ州の知り合い(留学のホストのいとこにあたる)の家に行く。
Windsorというなかなかデカイ町。
そこで、2日間過ごす!

f0229680_20362011.jpg
いとこのKristynがレストランでバイトしてて、そこが超美人ぞろいやった!!












f0229680_20382969.jpg
家のプール!
近所の子も何人か遊びに来た!













で、21日に、13年前にステイしたオハイオ州の家族に会いに、いざアメリカへ!
といっても、Windsorから車で2時間という奇跡的な近さ。
Toledoという、オハイオ州の町まで送ってもらって、そこでアメリカの家族と落ち合うことに。


しかぁ~し!!!!


ここに悲劇が待っていた。
車で橋を渡ってアメリカ入りして、税関を通る時、「ESTA」っていう渡航認証システムが
必要になるねんね。短期滞在やからビザはとらんかったから。
で、それをちゃんと出発前にインターネットで申請して、プリントアウトして、パスポートと
一緒に持ってたんやけど、
ところどころ日本語やったのがあかんかったのか、
「偽造」って疑われて、変な個室に連れて行かれる。
Toledoで落ち合う予定やったから、オハイオの家族の住所も控えてなくて、
それに対しても「ホンマにオハイオに知り合いがおるんか?」とか、
「滞在は2日間です」言うたら「日本人の滞在で2日とか短すぎる」とか言われるし、
ボディチェックされるは、指紋とられるは、写真撮られるは、
おまけに13年前のホームステイの話や、留学の話まで詳細に聞かれるわ・・・。涙
知り合いの車もサーチされるわ・・・。涙涙 みんなかなりテンション下がってた。苦笑

ホンマ怖かった。

で、その後も色々あったんやけど、何とかアメリカ入りして、ホストファミリーに会えた!
facebookとかで連絡取り合ってたから、みんなの変わりようは知ってたけど、
それでも、13年ぶりの感動の再会!

オハイオに行って、家族とご飯食べに行ったらり、当時の友達とかにも会いに行ったり、
おじいちゃん・おばあちゃんにも会いに行ったり・・・。
短いながらに凄く楽しい時間を過ごしました!

f0229680_2040128.jpg
パパ、ママ以外はみんな成長してた!
ホストのKellyは今軍隊でイラクに行ってて、会えんかったのは残念。










f0229680_2046871.jpg
オハイオの家族は本当に田舎に住んでて、前の道は端っこが見えない。
ペットは馬2頭、犬1匹、ネコ8匹・・・。笑









で、23日に、翌日のTorontoからの飛行機のために、バスでカナダへ。

しか~し!!!

22日の晩にノバスコシアの留学中のママから、
「Torontoにバスで行くな。G20がやってって、色々面倒くさいことなってるから。」とメール。
「must not」って書いてたから、相当Torontoで降りたらあかんっぽい。


「・・・どうしたらいいの?なんでビビらすの?バスは明日よ?涙」  心で叫び、天を仰ぐ。


でも、結局バスのおり場の変更も出来ず、Torontoへのバスへ向かう。
客はやはり、飛行機とは違ってガラのよろしくない人たちがいっぱいで、恐怖。笑
今度はちゃんとTorontoで落ち合うホストブラザーの住所も控えて、
カナダ入国に必要な書類も全部英語で準備して、いざ税関へ!!笑

すんなり入国できた!!!
が、他の乗客でてこずってる人がいっぱいおって、バスは1時間以上遅れてTorontoに到着。
ま、これは想定内。


しか~し!!!
ここで、想定外のことが。

バス停まで迎えに来てくれるはずのホストブラザーが、
「タクシーでUnion Station駅まで行って、そっから電車でOakville駅まで来て。
そこで、拾うからとの電話。」

「・・・どうしたらいいの?ここは大都会Torontoのダウンタウンだよ?ジャングルより危険だよ?」
心で叫び、天を仰ぐ。

よりによって、つかまったタクシーの運転手がごっつイスラム系の人で、
「あ~、これぼったくられる」と覚悟する。
が、舐められないように「ここ1年ぶり」とか「Torontoの大学卒業した」とかウソをつく。笑
しかも、何か運転中に知らん言語で携帯で話始めるし、バリ怖かった!!


しか~も!!
「Union Station駅がG20にせいで閉鎖されてるから、Oakvilleまで送るよ。安くするよ。」
って言われて、諸見里ばりに「ちょいちょいちょいちょい!!」っと待ってもらう。
どうやらUnion Station駅が閉鎖されてるのは本当らしいけど、
この運転手にOakvilleまで連れて行かれたらいくらかかるか分からん。涙
ホストブラザーと相談し、横の駅までタクシーで連れて行ってもらう。
なんとか、無事MImico駅について、電車の切符を買う。
「次の電車はいつですか?」と聞くと、笑顔で「1時間後」という。


「も~いや。」

仕方なく待って、電車に乗りOakvilleでお兄ちゃんに会う。
留学中は大学生やって、めっちゃおもろいけど、一番ケンカもしたお兄ちゃんで、
今は警察官をしてる。
めっちゃ話して、バリ楽しかった!

f0229680_20433754.jpg
お兄ちゃん!














翌朝、お兄ちゃんの仕事の都合で、6時には空港に着き、9時の出発まで
お土産買ったり、まったりして、ゲート前で待つ。


しか~し!!!(・・・もう何も起こらないと信じてたのに。)

30分前に「成田への直行便が変更されて、カルガリー経由になりました」とアナウンスが入る。

「・・・え?なぜ今?」

カウンターに行って確認したら、ゲートも変更されたらしく、ホームアローンばりに
空港内をダッシュする。
何人か同じ巻き添えを食らった人がいて、グチりながら走る。(一人じゃなくて安心した)

で、飛行機に乗り、カルガリーを経由し、無事成田に到着。


あ~、なんちゅう旅や。
ホンマ大変なこともあったけど、スリルも味わえたし、色々勉強にもなったし、
何より、みんなに会えたし、良かったと思います!!
[PR]

by jun68_friend | 2010-07-01 19:51 | others